So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

夏休み [徒然]

安否確認&近況報告


夏休みに一時帰国していました。

終わってみれば

「なにかのフラグが立ったのか?」

っていうくらい懐かしい人たちと会うことができました。


高校からの友人(A)に十数年ぶりに会う。

十数年来ネット上のみのお付き合いがある方(B)と会う。

イギリス滞在中に友人になった方々(C・D・E)と会う。

東京に住んでいた時の友人たち(F・G・H)に十数年ぶりに会う。

高校からの友人たち(I・J・K)に十数年ぶりに会う。


いや~、短い期間(1週間で)でこんなに人に会ったのは初めてですよ。


あとは健康診断。

問題なしで一安心。


歯医者通いはほぼ毎日。


唐津と呼子へ一泊旅行。

イカが、とにかくイカが食べたかった!


DSC_1398.JPG


大学のオープンキャンパス。

次女は来年、大学生になれるのか。。。

個人相談でいろいろ質問できてよかったです。


横浜へ3泊4日の旅。

これは次女がイギリスでのお友達に会うのと、私も旧友たちと会うため。

ま、今回の一時帰国の目玉でしたね。


鯉の洗いも食べた。

DSC_0035.JPG


と、約1ヶ月半、日本に滞在しておりました。


日本は暑かった!!

メチャクチャ暑かった!!


そして

イギリスはもう秋だったよ!!

最高気温気温16℃だよ。朝夕は10℃切るよ。


この温度差に気を付けないと[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安否確認 [徒然]

めちゃくちゃ時間が経ってしまいました。


なにやってんだかねぇ。。。



とりあえず、元気にやっています。



3月は補習校の卒業式。

これにて長女は補習校の教鞭を置くことになりました。

帰国までの1ヶ月、とにかく忙しそうでした。

ええ、あっちこっち旅行やお友達とのお別れに。


そんな中私の実家が遊びに。

母、姉、妹、妹夫の4人がきましたよ。

近場ばかりでしたがイギリスの地方都市を楽しんでもらえたようです。


で、母たちが帰った2日後が長女の本帰国。

バタバタでした。。。

なにせ長女を母たちのロンドン観光に付き合わせてしまったので。


ま、いろいろありましたが無事日本について(母たちも、長女も)ホッとしました。


あとは就職です!


これもこちらにいる時からボチボチ応募していたので

なんとか内定を頂くことができました。


教育関係ですが、赴任は海外です。

ま、そういうところを狙って受けていたので。

ただ準備に手間取って7月からの任地に向かうようです。


次女は18才になりました。

日本では高校3年生ですよ。

今後の進路を決めねばです。


いろいろ考えた末、大学進学か?ということになりそうです。

夏の一時帰国の折には大学のオープンキャンパスや、説明会など

参加してこようと思っています。


さて、このイギリス生活もあと1年少し。

大いに楽しみたいと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イタリアー3日目、4日目ー [おでかけ]

3日目はミラノに移動です。
ローマからミラノまで鉄道で3時間半くらい。
午前中は移動で終わってしまいましたね。

午後からどうしても買いたかった革の手袋を買いに高級品店が並ぶモンテナポレオーネ通りに。
Setmoneta Gloves というお店。
接客してくれたおじ様は日本には何度も仕事で行ったことがあるという方で、日本語で対応してくれました。
サイズを見て、色、素材、デザインなどの要望を聞き、沢山ある商品の中からピックアップ。
まさに自分がイメージしていたモノ!
即決でした(*^^*)
で、旦那も長女もお買い上げ。
次女にも進めたが使わないから要らないと却下されました。

4日目はミラノの大聖堂、ドゥオーモへ。
ええ、ここでもチケット買うのも中に入るのも並びましたよ。

ミラノの観光名所。
ゴシック様式の教会。
500年かけて建てられました。
DSC_0949.JPG

DSC_0950.JPG

DSC_0952.JPG

屋上に登りました。
DSC_0954.JPG

DSC_0962.JPG

ゴシック様式、堪能いたしました。

ドゥオーモを後にしガレリアに。
DSC_0965.JPG
すばらいアーケードを通って、ブラレ絵画館へ。

宗教画がたくさんありましたねぇ。
もっとキリスト教の事を知っていれば、いろいろ意味がわかっただろうにと、思いました。

DSC_0968.JPG

本当はスカラ座博物館にも行きたかったが、時間が。。。

で、最後の晩餐は予約が取れなくて見れませんでした(T-T)



イタリアー2日目その2ー [おでかけ]

ヴァチカンへはパンティオンから歩いて行きました。
20分くらいかかったかな。

天使の像が立ち並ぶ橋を渡って

DSC_0926.JPG

いざ、ヴァチカンへ

DSC_0928.JPG

まずは、予約していたヴァチカン博物館へ。
14:30の予約でしたが、早めに到着。
ヴァチカン博物館の壁に沿ってぐるりと人の列が。
これは当日券を買う人の列。
で、この列の回りに予約券が安く買える、とか、ガイドをするよ、とか、オレに頼めばすぐ入れる、とか言う人たちがウジャウジャ(-_-;)
こういうのに引っ掛かる人がいるのだろうか。。。
ま、我々は予約券があるので、その列を横目にサクサクと入館。
が、しかし、ここでも入念なセキュリティチェック!軍人さん、ご苦労様です。

日本語ガイドも借りました。

中に入ると人ばかり(^-^;
あまりの人の多さに写真を構える事もできず、ただ家族と離れないように流されて行きました。

DSC_0934.JPG

DSC_0935.JPG

DSC_0939.JPG

DSC_0940.JPG

有名な天井画や、彫刻もありただただ、目を見張るばかり。圧巻でした。

外に出たらもう暗くなっていました。

DSC_0946.JPG

イタリアー2日目その1ー [おでかけ]

さて、旅の本領はここから。
まずはメジャー処を押さえましょう。

ということで、テルミニ駅から地下鉄に。
切符の自販機は当てにならないので、キオスクみたいな所で購入。
どこまで行っても1.5ユーロ。

最初はスペイン広場

1482868580595.jpg

上から見たところ
DSC_0904.JPG

舟型の噴水
DSC_0901.JPG

次はトレビの泉

DSC_0909.JPG
DSC_0910.JPG
次はパンティオン

DSC_0916.JPG

DSC_0919.JPG
中にいた軍人さん?
DSC_0917.JPG
ローマ市内はいたる所に銃を構えた軍人さんがいました。
軍の車両も観光地の近くには必ずありました。
警察官も多かったです。
近頃いろいろありましたからねぇ。
安心と言えば安心なんですが、国内外の状勢が緊張しているのがわかります。

さぁ、いよいよヴァチカンです。
DSC_0925.JPG  つづく

イタリアー1日目ー [おでかけ]

往路のフライト時間は6:30
マンチェスターに前泊して乗り込みました。

フランクフルトで乗り換え、ローマへ。空港からテルミニ駅まで、高速鉄道でした。この車両、イギリスの車両よりゆったりしていて快適でした。

で、いざ、ローマ市内へ!
のその前に、長女と合流するためホテルへ。
ちゃんとホテルに着いていましたが、かなりお疲れモード。

なので、長女は休ませて、ホテル近くの教会へお散歩がてら行ってきました。



DSC_0898.JPG

DSC_0899.JPG

あまりの大きさにちょっとビックリ。
しかも、きらびやか~。

中に入るのにセキュリティチェックがあったのですが、空港なみですね。
しかも、軍人さんがやっていました。
教会周辺も銃を構えた軍人さんが数人ずつ目を光らせていました。
国内外の状勢が緊迫しているのがわかります。

そして、観光地での注意事項を再確認。

貴重品は表に出さない。
話しかけられても相手にしない。
なるべく立ち止まらない。
強い口調で断る。

この日はこの教会だけ見学して、ホテルで寛ぎました。
良いお部屋で大満足!
バスタブもあってゆっくりできました。

夕食はホテルのレストランへ。
カルバッチョや牛タルタルをいただきました。
タルタルを頼んだ時、ウェイターのおじさんが何度も「生だよ。調理してないよ。焼いてないよ。」と言っていたのが印象的でした。親切で言ってくれてたんだよね。

イタリアー紆余曲折の日程ー [おでかけ]

年末の旅行をなぜイタリアに決めたのか。
それは、長女の友人がミラノに留学しているから。

旅行の日程は
26日ローマ→28日ミラノ→30日ローマ
で、1日に帰る、という行程。

飛行機の発着は同じ空港の方が安くなるからこんな日程に。
で、これを決めたのが昨年春。
こっちでは、ホテルや列車は予約が早ければは早いほど安くなるのです。

本当は年内に帰る予定でした。
が、予約していた便がまさかの
就航終了!!
まじか?!
で、予約し直そうにも、空きがない。。。
という事情により、新年早々のフライトとなりました。

そんなこんなで10月になり
ミラノならオペラ座でオペラを!!
な長女。だがしかし、滞在中オペラは公演していません。
折角のヨーロッパ滞在、あこがれのオペラ座、諦めきれない。。。

ま、なんだ。甘い親です。
長女だけ一週前にミラノに行かせました。
幸い、お友だちのアパートが一室空いているという事で
大家さんに交渉してくれて格安で貸してくださることに。
ありがたや、ありがたや。(←これがなかったらオペラは諦めてもらうところでした)

という事になり、長女の分の飛行機をキャンセルし、再度予約。

なんとか出発に漕ぎつけました。

               続く


あけおめ、ことよろ [徒然]

明けましておめでとうございます。

なかなか更新できませんが、生存確認ということで。

 

年末年始は楽をさせていただきました。

クリスマスケーキもおせちも作りませんでした。

 

だって、12月25日から 1月1日まで旅行に行っていたから。

 

ローマ、ヴァチカン、ミラノの旅!!

前泊込で7泊8日。

贅沢させていただきました[かわいい] 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピラティス [徒然]

実は今年の2月からピラティスに通っています。

年々、横に大きくなり体力も落ちてきて

これじゃぁイカン!!

と、出不精、運動嫌いのこの私が一念発起。

というか、たまたま知人が行くというので便乗させてもらった感じです。

でも、いいわ~[ダイヤ]?[ダイヤ]・*:..。[ダイヤ]?[ダイヤ]*゚¨゚゚・*:..。[ダイヤ]

毎週月曜日1時間なんですが

無理なく出来る範囲で和気あいあいな感じなんです。

ま、私、英語分かりませんけど。

先生が説明してくださるのですが

細かいことは理解できなくて、先生や、周りの人を見て

なんとなくやっています。

それでも今までほとんど運動してこなかった私にとっては毎週通うって凄い事です。

ということで、今から準備して行ってきます。

・・・先週ちょっと体調崩してお休みしたから、今日はキツイだろうなぁ。。。?


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

利休まんじゅう [はんどめいど(たべもの)]

昨日のおやつに作ってみました。
利休まんじゅう。

DSC_0789.JPG

先日、黒糖がこちらにもあると知り作ってみたくなったのよね。

こちら、使った黒糖。

IMG_20161005_095503.JPG

Muscovado が黒糖らしいです。
塊ではなく、少し湿っぽいです。

餡は小豆の水煮缶がスーパーで売っているので、それを使いました。

結構うまく出来たので、今日も作って
長女が訪問するお宅にお持たせしようと思います。

前の10件 | -