So-net無料ブログ作成

初!!ロンドン!! ―2日目 バスツアー― [おでかけ]

2日目です。

実はこの日は、観光バスの予約をしていました。
もちろん日本語での添乗員さん付き。

ほら、初めての大都会だから、よくわからないし
とりあえず押さえておきたい場所は回ってくれるから。

ということで、朝食後すぐに集合場所へ。

集合場所。ビクトリア駅1番ホーム前

 

2014-08-08 08.13.40.jpg

 

右手にトイレがあるのですが、30Pが必要です。
キングズ・クロス駅もそうですが、大きな駅はお金がいるようです。
でも、とても綺麗だとか。話のネタに入っとけばよかったかな^^ 

日本のツアーなので乗客は全員日本人。
添乗員さんも日本の方。
補習校以外のところで、こんなにたくさんの日本人を見たのは初めて~。と、ちょっとドキドキ。

バスに乗り込み、まずはバッキンガム宮殿へ。 

 

ヴィクトリア女王記念碑

2014-08-08 08.51.04.jpg

 

そこからのバッキンガム宮殿を見る。

2014-08-08 08.54.42.jpg

この日は衛兵さんの交替式がない日で残念でした。

お仕事中の衛兵さん。

DSCN2197.jpg

 

再度バスに乗車。市内観光。

ロンドン市庁舎、シティ金融街をまわり、テムズ川にかかるロンドン橋を渡って
ロンドン塔が見える対岸で下車。

ロンドン塔、タワーブリッジ、HMSベルファスト号を眺め、付近を散策。

続いてグリニッジ展望台へ出発。

ロンドン郊外の公園にあります。

2014-08-08 10.43.17.jpg

広い公園です。GREENWICH PARK。
駐車場から10分くらい歩いたかも。

やっと見えてきました。

2014-08-08 10.41.55.jpg

 

下の写真。塔の上に赤い球体があるのですが、昔は13時になると上がられていたそうです。 

2014-08-08 10.30.55.jpg 

ここは川沿いで、たくさんの船が停泊していて
この球体が上がる13時に時計を合わせ、船は海に出て行ったそうです。

 

24時間時計。 

2014-08-08 10.30.43.jpg 

 

グリニッジといえばコレですよね。

子午線。 

2014-08-08 10.29.25 - コピー.jpg 

この他にも、 眼下の川辺には、帆船「カティーサーク号」。
対岸には旧王立海軍学校。
プラネタリウムや、国立海事博物館などが。

ショップやカフェもあり、時間があるならゆっくり1日過ごせそうです。

さて、最終目的地、ウエストミンスター寺院へ。

2014-08-08 11.42.53.jpg

大迫力でした。中は見れませんでしたが、外観だけで圧倒されます。

2014-08-08 11.46.39.jpg

 

ここから少し目線をずらすと、ビッグベンが見れます。

2014-08-08 11.49.49.jpg 

ちょうど正午の鐘が聞けました。

 

バスツアーは以上で終了。解散地のピカデリー広場に向かいます。 

途中ホース・ガーズの前を通りました。

DSCN2247.jpg

近衛騎兵司令部です。 
ここでも騎兵の交替式があるそうです。
う~、見たかったなぁ。

 

駆け足の市内観光でしたが、半日でこれだけ回れたのでよかったです。

午後は大英博物館へ。。。 

 

 

おまけ。

 

バッキンガム宮殿近くのポール。

DSCN2215.jpg

女王様の紋章が。 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

Inatimy

グリニッジって、こういうスペルだったんですね〜。 今、初めて気づきました。
緑村って意味なんだ・・・。
濃厚な半日でしたね♪ 
ツアーじゃないと、初めてでこれだけ効率よく回れないかもしれないし、お得感^^。
ちらっと見えてる観覧車、ロンドン・アイも気になるところ。
スゴい高さかな・・・。
by Inatimy (2014-08-15 19:57) 

ハリネズミ

観光バスで名所を押さえて回る・・・・東京でのはとバス観光と同じですね^^。
やっぱりひと通りは押さえておかなくっちゃいけませんものね♪。
ビッグ・ベンと赤い2階建てバスの写真、The イギリスって感じだ^^。
by ハリネズミ (2014-08-16 07:17) 

ねこの手

>Inatimyさん
とにかく「初」ですから。ぐるっと回ってみようと思って。
日本人のガイドさんで、バスの中でのお話が蘊蓄があり面白かったです。
グリニッジ、「緑村」。気が付きませんでした~(@0@)
ロンドン・アイ、高さ135mですが、値段も高いです。たしかひとり£20だったと思います。3人で乗る勇気はありませんでした。。。
by ねこの手 (2014-08-19 17:05) 

ねこの手

>ハリネズミさん
東京のはとバス、まさにそんな感じです。
バス観光は移動が楽なので人ごみが苦手な私や次女は助かりました。地下鉄での移動だと、ここまで回れなかったですね。
赤い2階建てバスにビッグ・ベン。これだけでロンドンに来たって証拠になりますね。観光用のバス以外はほとんど赤いバスでしたね。このバスも乗ってみたかったな。
by ねこの手 (2014-08-19 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。